アパートオーナーのためのDIY その他

素人でもできるエアコン室外機の銅パイプから劣化した保温材を交換する方法

投稿日:

先日、我家のバルコニーを掃除していて何気なくエアコンの室外機を見ました。

室外機は二階バルコニーの外側に置いてありますが、なんと室外機から出ている銅パイプを包んでいる保温材が、半分ほど劣化しているではありませんか。

これでは保温材の役割がなされていません。

また、保温材は結束バンドで止められているだけで、耐候性テープが何も巻かれていません。

破損した保温材

他のエアコンの見てみると、耐候性テープがちゃんと巻かれています。

本来は、配管を紫外線による劣化から保護するのが耐候性テープなのです。

これはきっと手抜き工事でしょうね。

このエアコンは、大手のY電気で購入して取付けてもらっただけに残念です。

でもエアコンを取付けたのが14年前なので時効ですね。

諦めて自分で補修しようと思いました。

1.銅パイプに最適な保温材を探す

まずは保温材を探すため、近くのホーマックに行きましたが見当たりません。

次にビバホームに行って探すとあるにはありましたが、サイズが大きすぎます。

ビバホームに置いてあるのは、内径10㎜の保温材で自宅エアコンの銅パイプは径が約7㎜のため大きすぎるのです。

せっかく行ったので耐候性テープ(税別198円)だけ購入してきました。

耐候性テープ

ネットで調べると、家庭用エアコンの保温材はホームセンターでは扱っていないと書かれています。

確かにアマゾンでは購入できますが、現物を見ないで購入するのは少し心配です。

そこでダメ元でジョイフルエーケーに電話すると、保温材の内径が2分、3分、4分の3種類があると言われました。

ネットで調べると、1分は約3.0303㎜のため2分は約6.06㎜、3分は約9.09㎜、4分は約12.1㎜と判明しました。

早速、買いに行くと希望どおりの保温材がビニール袋に入って売られています。

迷わず内径2分の保温材2m(税別348円)円と同色のビニールテープ(税別118円)を購入しました。

ビニールテープ

帰ってからユーチューブで、エアコンの保温材交換についての動画を確認していたら、室外機から出ている配管には2種類あるため、保温材も2種類必要と知りました。

最初からユーチューブを見れば良かったと後悔しました。

気を取り直して再度配管の径を測り、約9㎜ある内径3分の保温材(税別448円)をジョイフルエーケーに行って購入してきました。

保温材2種類

保温材と耐候性テープとビニールテープ

2.保温材の取付方法

最初は半分に劣化している保温材を銅パイプから取り外す作業です。

銅パイプが出ているエアコン側と配管化粧カバー側の両方のカバーを外し、カッターで銅パイプにキズを付けないように剥がしていきます。

簡単にはがせると思いましたが、保温材に弾力があってカッターで切りづらいため結構てこずりました。

保温材を剥がした状態

次に保温材を取付けるのですが、保温材は切れ目が入っていないためカッターで半分に切れ目を入れなければなりません。

そこでコンパネ板の上に保温材を置き、以前に購入したアルミ定規を上に乗せて小さめのカッターで切れ目を入れました。

保温材は丸まっているので伸ばさないとまっすぐに切れません。

カッターで一度浅く切れ目を入れ、もう一度カッターを深く入れると芯まで切れ目が入りました。

保温材にカッターで切れ目を入れる

後は銅パイプに巻くだけなので楽勝かと思いましたが、銅パイプと銅パイプの間隔が狭いうえ、内径3分の保温材の外径(32㎜)が今付いている保温材(28㎜)よりも約4㎜太いため、銅パイプに巻くのが一苦労でした。

また、余談ですがこの日は快晴で日当たりが良く、外気温は26度でしたが直射日光が当たり、汗だくでの仕事になってしましました。

ようやく銅パイプに保温材を巻き付けたので、保温材が切れ目から開かないように両端と中間あたりにビニールテープを巻き付けます。

3.保温材を耐候性テープで仕上げ

最後の仕上げとして耐候性テープを巻くのですが、銅パイプ2本と電源コードの3本を一体にして施工しなくてはなりません。

このため、バルコニー壁との隙間が少ない部分については、耐候性テープが隙間に入らないため、長めに切ってから巻き付けました。

きれいに巻くコツは、耐候性テープを少し引っ張り気味にして巻いていくのがコツのようです。

耐候性テープを巻き付ける

それでもなんとか工夫しながら、耐候性テープを途中で切らずに最後まで丁寧に巻き付けることができました。

出来上がりを見たら我ながらきれいな仕上がりだと思いました。

最後に取り外したカバーを取り付けて完了です。

ただ、内径3分の保温材が約4㎜太い分、配管化粧カバーを少し緩めに止めざるえないのが残念でした。

巻いた後カバーをつける

まとめ

  • エアコン配管の銅パイプには太さが2種類ある
  • 保温材には切れ目が入っていないためカッターで入れる
  • 耐候性テープは引っ張り気味に丁寧に巻くのがコツ

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

空室対策やリフォームなどアパート経営に関する事はお気軽にご相談ください。

ご相談はこちらからご相談ボタン

地域密着の誠実な営業でお手伝い

金子不動産株式会社
住所:札幌市中央区北一条西23丁目1番40号
tel:011-633-8686
fax:011-633-8687

-アパートオーナーのためのDIY, その他

Copyright© 金子不動産株式会社 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.