アパートオーナーのためのDIY その他

素人でもできる!玄関タイルをサンポールでピカピカにする方法

投稿日:

先日ユーチューブを見ていたら、汚れた玄関タイルをピカピカにする動画に目が留まりました。

動画では、洗剤のサンポール水だけで汚れを落とすメラミンスポンジを使ってタイルをピカピカに磨いていきます。

確かに汚れたタイルがピカピカになっていたので、本当かどうか会社の玄関入口に貼ってあるタイルで試してみたくなりました。

同じように、マンションの玄関タイルが汚れているオーナーの方に参考にしていただけると幸いです。

1.タイルをピカピカにする用品

①サンポール(金鳥)

便器の頑固な黄ばみや尿石を酸の力で落とすトイレ用洗剤です。

トイレのタイル洗浄にも適しています。

②メラニンスポンジ

洗剤を使わず水だけで汚れを落とすことができます。

ステンレスや鏡、タイルなどに使用できますが、光沢のあるプラスチックには使用できませんので注意してください。

③雑巾

サンポールを塗ったり、浮き出た汚れを拭きとる際に使用します。

メラミンスポンジ、サンポール、ぞうきん

2.タイルを磨く作業と注意点

タイルを磨く前に庭帚と塵取りで土や砂を集めて取り、デッキブラシを使って水洗いします。

しかし、予想通り水洗いでは、さほどきれいになりません。

90㎝四方に範囲を決め、サンポールをボトルから絞り出してタイルに注ぎます。

玄関タイルにサンポールを注ぐ

次に雑巾でサンポールを広げて塗ります。

あとは水を付けたメラミンスポンジで縦横に磨いていくと汚れが浮き出てきます。

90㎝四方を2回メラミンスポンジで磨いていくと、メラミンスポンジ自体がボロボロになってしまいました。

新品のメラミンスポンジと比較するとよく分かります。

玄関タイルをメラミンスポンジで磨く

浮き出た汚れを雑巾できれいに拭いて一工程が終了です。

これを連続して行います。

汚れをぞうきんで拭く

但し、注意点としてはサンポールが酸性のためアルカリ性の洗剤(漂白剤やカビ取り剤)を併用して使うと化学反応を起こして有毒ガスが発生するので、絶対に混ぜて使用しないでください。

3.タイルを磨いた作業結果

タイルを磨く前と比べると、確かに汚れが取れてきれいになっています。

しかし、以前からあるタイル表面のくすんだような汚れは取れていません。

サンポールとメラミンスポンジの連合軍でも歯が立たないようです。

そうは言っても、最初のタイルの汚れ具合から見ると格段にきれいになりました。

賃貸マンションの玄関タイルが汚れているオーナーの方は、このブログを参考にしてタイルを磨いてみてはいかがでしょうか。

入居者や内覧に来たお客様が好印象を抱くのは間違いありませんよ。

まとめ

  • メラミンスポンジは光沢のあるプラスチックには使えない
  • サンポールはアルカリ洗剤と混ぜると有毒ガスが出る
  • タイルのくすんだ汚れはサンポール+メラミンスポンジでも難しい

今回も最後までお読みいただきありがとうございます。

空室対策やリフォームなどアパート経営に関する事はお気軽にご相談ください。

ご相談はこちらからご相談ボタン

地域密着の誠実な営業でお手伝い

金子不動産株式会社
住所:札幌市中央区北一条西23丁目1番40号
tel:011-633-8686
fax:011-633-8687

-アパートオーナーのためのDIY, その他

Copyright© 金子不動産株式会社 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.