地域情報

新千歳空港まで90分!円山公園駅直結「円山バスターミナル」をご紹介

投稿日:2020年11月2日 更新日:

金子不動産の事務員くうこです。当社のある札幌市中央区円山地区には地下鉄「円山公園」駅直結の「円山バスターミナル」があります。

地下鉄との乗り継ぎで利用者数の多いバスターミナルです。

今回は「円山バスターミナル」についてご紹介します。

住所:札幌市中央区大通西27丁目1-1

1.円山バスターミナルの立地について

「円山バスターミナル」は大通に面しており、地下鉄「円山公園」駅2番出入口直結です。3番出入口を出てすぐ右手側にもバスターミナル出入口はあります。

大通側のバスターミナル出入口から徒歩約1分で向かい側の通りにある「マルヤマクラス」に行くことができ、自然豊かな円山公園までも徒歩約4分で行くことができます。

周辺は高級なマンションが建ち並び、円山地区の中心部です。

円山公園駅3番出入口直結バスターミナル

2.円山バスターミナルの内部について

「円山バスターミナル」は地上2階地下1階の建物です。

1階はバスのりば、たい焼き屋「円山たいやき」、証明写真機、自動販売機、コインロッカー、トランクルーム(2階にもある)「シロクマトランク」があります。たい焼き屋の目の前に公衆電話もあります。

中心部は待合室となっており、ベンチが複数並んでいます。たい焼きを食べながら自動販売機でお茶を買ってゆっくりバスを待つことが出来ます。

2階にはトランクルーム、ターミナル整形外科、まどか歯科クリニック、実年ピアノ教室があります。2階にはA、B、C階段の3ヶ所から上がることができます。A階段を上がってすぐに男女別のトイレがあります。

地下1階は地下鉄東西線「円山公園」駅と地下通路でつながっています。円山公園駅から円山バスターミナルまでは階段の他に上りエスカレーターとエレベーターが1台あります。

地下鉄との乗り継ぎは外に出ることなくでき、雪が降る季節など移動がスムーズにでき便利ですね。

円山バスターミナル

「円山たいやき」について

バスターミナルの写真を撮影しに行った時に「円山たいやき」でたい焼きを買ってきました。

「円山たいやき」のメニューは「十勝あずき」「ミルククリーム」「道産子ミックス」「黒ゴマあん」各150円、「チーズ」(12時より販売)160円がありました。

今回は十勝あずきを選びました。

あんこがぎっしりと詰まっていて、しっぽの先まで入っていました。少し時間が経ってから食べましたが、生地は薄皮ではなく厚みがあり、フワフワでとてもおいしかったです。

周りに余分な生地がついてなくて、たい焼きの形がきれいでした。ウロコもきれいに浮き出ていて、感動しました。

円山たいやき

3.バスのりばについて

バスのりばは1階待合室を囲むようにして案内看板が細かく出ていて、初めて行っても迷わないと思います。

数多くの行先がある円山バスターミナルですが、中でも新千歳空港行きのバスは2番のりばから、円山動物園や大倉山ジャンプ競技場へ行くことができる「くらまる号」は4番のりばから出ています。

また円山バスターミナルからは北海道神宮や藻岩山ロープウェイ、旭山記念公園、桑園駅等に行くバスも出ているので、観光の拠点となります。

3番のりばは下車専用です。

①新千歳空港行きのりば、運賃、時刻表

新千歳空港行きのバスは2番のりばから出ています。

運賃は大人片道1,200円、小人片道600円です。

現在、北海道が行っている「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン」に運行会社の北都交通が参加しており、割引回数券(4枚)4,400円が約30%オフの3,100円となっています。割引回数券(2枚)も2,300円から約30%オフの1,700円となっています。販売場所は北都交通本社ビル5F(営業時間平日9時~18時)、バス車内、新千歳空港カウンター(国内線1F, ANA側到着ロビー向かい、営業時間8時~21時)です。予定数量に達した時点で販売終了となります。とてもお買い得ですので、利用予定がある方には嬉しいですね。

円山バスターミナルから新千歳空港行きの時刻表ですが、5時30分発、6時30分発、7時発、8時発、10時発、12時発の1日6便となっています。

現在は新型コロナウィルスの影響で減便を行っています。

所要時間は円山バスターミナルから新千歳空港国内線ターミナルまで90分です。

参考:「ぐるっと北海道・公共交通利用促進キャンペーン

円山バスターミナル新千歳空港行き

②円山動物園や大倉山ジャンプ競技場行きの「くらまる号」について

「くらまる号」は、大倉山線を走るバスのことです。円山公園駅前を出発し、円山動物園正門を経由、大倉山ジャンプ競技場までを循環運行しています。始発からの標準所要時間は15分です。

観光スポットの円山動物園や大倉山ジャンプ競技場にまとめていくことができるので便利ですね。

③バスのりば行先一覧

円山バスターミナルはJR北海道バス、北都交通、札幌ばんけい株式会社の3社がバス路線を運行しています。

円山バスターミナルの行先一覧をまとめてみました。

のりば 系統番号 行先
1番

[循環円10]

(界川先廻り)円山公園駅前

[循環円11]

(南11西22先廻り)円山公園駅前

[円13]

旭山公園前

2番

[円11][桑11]

啓明ターミナル

 

新千歳空港行き(北都交通が運行)

4番

[円14]

宮の森シャンツェ前

[円15]

円山西町2丁目・円山西町神社前

[くらまる号]

動物園・大倉山シャトルバス

 

札幌ばんけいスキー場行き(札幌ばんけい(㈱が運行)

5番 [桑11] 桑園駅

新千歳空港行きと札幌ばんけいスキー場行き以外はJR北海道バスが運行しています。

円山バスターミナル

円山バスターミナルは円山公園駅や円山公園も近いですし、近隣の観光スポットまでバスが出ています。新千歳空港へも乗り換えをすることなく行くことができ、札幌の中心部への観光拠点となります。

またマルヤマクラスからも近いので、バスに乗る前に買物もできます。非常に利便性の高い施設です。小腹がすいたらたい焼きも食べられますので、嬉しいです。

以上、円山バスターミナルのご紹介でした。

地域密着の誠実な営業でお手伝い

金子不動産株式会社
住所:札幌市中央区北一条西23丁目1番40号
tel:011-633-8686
fax:011-633-8687

-地域情報

Copyright© 金子不動産株式会社 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.