地域情報

札幌の円山でおにぎりをテイクアウト!「おにとこ」をご紹介します

投稿日:2020年11月28日 更新日:

金子不動産の事務員くうこです。

当社がある札幌市中央区の円山地区にはさまざまな飲食店がありますが、気軽にテイクアウトできる店はそんなに多くありません。円山公園駅付近でテイクアウトできるお店をお探しの方にぜひおすすめなのが、「おにとこ」です。

今回は円山公園駅から徒歩4分にあるおにぎりとお弁当のお店「おにとこ」についてご紹介します。

1.立地と駐車場

「おにとこ」は「円山公園」駅5番出入口(または4番出入口)から徒歩4分の立地です。

「円山公園」駅を5番出入口から出て大通沿いを東(駅を出て左手側)に歩くと、角に不動産会社のビッグがある交差点にさしかかります。この交差点を越えてさらに東側に直進するとフードセンター円山店が見えて来ます。

フードセンター円山店がある交差点で大通を反対側に渡り、さらに東方向に進むと「おにぎりあり〼」と書かれているのぼりが見えて来ます。のぼりのある所まで進むと「おにとこ」に到着です。

「おにとこ」のウィンドウにはおにぎりのイラストが描かれていて、かわいい雰囲気の外観です。

おにとこ外観

駐車場は「おにとこ」が入っているビルのすぐ隣りに「三井のリパーク南1西23」がありますので、駐車場を探さなくて済みます。

駐車料金は全日30分200円で最大料金は入庫後24時間以内1000円です。

おにとこと駐車場

住所:札幌市中央区南1条西23丁目1-33 北勝ビルヂング1F

2.メニューの内容は、おにぎり・オードブル・どんぶりなどがあります

「おにとこ」は注文してからおにぎりを握ってくれるお店です。

店内に入ると左手側にずらっとおにぎりのメニューが貼られています。価格とおにぎりの種類がわかるようになっています。

おにぎりメニューが貼ってある壁の前にはテーブルがあり、お弁当が並べられています。私が行った日はハンバーグ弁当650円ともう一つお弁当が置いてあり、レジに持っていくとあったかいごはんをよそってくれるようです。

またお店にあったチラシによると、3日前まで5個以上で注文できるオードブルやお弁当も販売しているとのことです。どんぶりやカレー、汁物(豚汁、カレー汁、キムチ豚汁)もチラシに載っていました。

3.テイクアウトしたおにぎりについて

今回は昼食のためにおにぎりをテイクアウトしてきました。

店内に入り、上記のおにぎり具材のメニューを見てどれにするか考えます。沢山あるので迷ってしまいます。

結局今回はリピート率ナンバーワンと書いてあった「鮭バター醤油」240円と聞いたことがなかった「白菜梅」180円(どちらも通常サイズ)にしました。

おにぎりを握ってもらっている間レジ横にテーブルと椅子があったので、そこに座って待ちました。

おにぎりを握ってもらえるまでの時間を計ってみましたが、会計後約2分でおにぎりを手渡してもらえました。私しかお客さんがいなかったとは言え、とても早かったです。

これであれば時間に余裕がない方でも嬉しいですね。

握りたてのおにぎりは白い紙に包まれた状態で袋に入れて渡してもらえました。

大きさを袋の上から定規で測ってみたところ、縦約7㎝、奥行きが約4.5㎝でした。幅は測るのを忘れてしまいました。

コンビニのおにぎりと比べるとおにとこのおにぎりの方が厚みがあるように思います。ちょっとぽってりとした形です。

おにとこ円山のおにぎり

おにぎりを食べた感想

さて、リピート率ナンバーワンの「鮭バター醤油」ですが、バターがじゅわっと鮭にしみてジューシーさを感じる具材でした。鮭もたっぷり入っていて、北海道らしい具材だなと思います。

また「白菜梅」は初めて食べましたが、シャキシャキの白菜?と梅が混ざっていてとてもおいしかったです。さっぱりあっさりしていて、おにぎりの具材としては珍しいと思いました。おにとこさんのホームページを見てみると「白菜梅」の欄に「広島菜(ひろしまな)入り」と書いていました。

「広島菜」というのは初めて聞きましたので、少し調べてみると、

「白菜の一種。日本の三大漬け菜として知られている。(前後省略)」

出典:広島菜/ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典

とのことでした。色々な野菜があるんだなと感心しました。

確かにとてもシャキシャキとしていて、さっぱり好きにはたまらない美味しさでした。

おかずとして「ハムカツ」も買いましたが、とても柔らかいハムで1.5㎝くらいの厚みがありボリュームがあって大変食べ応えがありました。

おにとこ円山のハムカツ

円山周辺はランチをするカフェなどは多いのですが、テイクアウトができるお弁当屋さんなどは少ないように思います。

そんな中おにぎりがテイクアウトできるお店は貴重だと思います。おにぎりもとてもおいしいですし、種類も豊富ですのでぜひとも足を運んでみてはいかがでしょうか。

以上、「おにとこ」のご紹介でした。

地域密着の誠実な営業でお手伝い

金子不動産株式会社
住所:札幌市中央区北一条西23丁目1番40号
tel:011-633-8686
fax:011-633-8687

-地域情報

Copyright© 金子不動産株式会社 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.